今回の依頼は、ペリカンM400 ホワイトトータスの“F”――>”EF”への細字直しです。
Fが良いとの事でお求め頂き、その時に書き癖に合わせてインク出・書き味など調整をさせて頂き、快適に書き物をされていたとの事でしたが、いろいろなところに書くに従い少し太く感じる様になったとの事で、もう少しだけ細くしたいと思うようになってきたとの事で相談に来られました。
ただ、今の“F”の書き味は大変気に入っている、インク出も良く滑らかにヌラヌラと気持ちよく書けるのでこの書き味は維持したいとの事でした、ですがペン先を細く仕立て直しをして、”F”の書き味をそのまま維持するのは大変難しい注文です、ペン先の太さはそのまま書き味に関係します、ペン先は太い分滑らかに感じます、また太い分インク出も多くなりますのでやはりなめらかに感じます、しかしいきなり細くしますとそのギャップで分滑らかさは感じにくくなりますし、又インク出も少なくなる分なめらかさを感じにくくなります。
ですが細くしたからと言ってザラ付や、インク出が悪くなると言う事はありません、インク出も潤沢に出るように出来ますし引っ掛かりが出ないように調整も出来ます、ただどうしても細くした分手に当たる感触は固く感じる様になります、ですがザラツキや引っ掛かりは別物で、細くしたからと言ってそのような事はありません。
オーナーは自筆サンプルをお持ちになり、この太さに合わせるようにとの注文です。
当店には、お求め頂いた時の書き癖のカルテは保存しておりますが、大変こだわりのある調整を希望されましたので、もう一度じっくりとお話をお聞きし、目の前で筆圧・ペンの捻り具合・傾き・インク出の好み等々を再確認の意味もあって、幾つもの名前やら住所などいつも書きなれている文字を試筆していただきました。
又、ペン先がなぜか少し傾いていました、ペン芯も僅かですがずれている様に見えましたのでこれも調整しました。
この調整・直しは当店でお買い上げ頂いたものですので当然無料対応になります。


























































































