万年筆の達人のお店 小野萬年筆

ブログ

2023/07/28
コラム

【モンブラン】万年筆 No,145 ボルドー

ペン先曲がり直しとペン先の細字直しを同時に依頼したいとの事でメーカーに出そうとした所、メーカーではペン先交換になるとの事で、細字直しのような対応はメーカーではしてくれないとの事で当店に依頼されました。

この万年筆はNo,145ですがなぜか18金のペン先がついております、このNo,14514金ペン先が標準仕様で、18金ペン先付はありせん(一部外国では販売しております)、オーナーは正規の日本国内の販売店で購入したとの事です。

この状態でメーカーに修理依頼すれば、14金のペン先に交換されてしまうので、此のままの18金ペン先で修理をしたいとの事でした。

なぜ曲がったかとの事ですが、オーナーはご自身でペン先を外して洗うとしたそうです、その時に、グイッとペン先をひねってしまったそうです、曲がりと言うよりは、見た目以上に全体がゆがんでおります。

万年筆を洗うのにペン先を外す必要はありません、又むやみに外してはいけません、万年筆は見た目は単純ですが、その調整バランスは大変デリケートでこれが崩れるとすぐに書き味に影響します、オーナーが出来る手入れはこのようなカートリッジ式ならコンバーターを装填して、コップの水を数回出し入れするだけです、吸入式ならインクを吸入する要領で同じように水を数回(45回位)出し入れしてください、それ以上の事はプロに任せるべきです。

 

IMG_3768 (2)調整前-1
IMG_3769 (2)調整前-2
IMG_3770 (2)調整前-3
IMG_3771 (2)調整前-4
IMG_3830 (2)調整後サンプル
IMG_3826 (2)調整後-1
IMG_3827 (2)調整後-2
IMG_3828 (2)調整後-3
IMG_3829 (2)調整後-4
2023/07/28
コラム

【ペリカン】万年筆 エポック 14金ペン先

落としてペン先が曲がってしまったとの事。

メーカーに出したが、古すぎて直しができないと返却されたとの事で当店に持ち込まれました。  ペン先が外れると思って修理を受けたのでしたが、色々と試しましたがなんとしてもペン先が外れませんペン先が外れないと直しが出来ません、困りましたが受けてしまった以上何とかしなければと思い、このまま本体にペン先を取り付けたままで直す事にしました。

だがオーナーは落とした時自分で直そうとしていじってしまいさらに複雑な曲がりになってしまいましたが、途中でこれは無理と思いすぐにあきらめたそうです、正解ですこれ以上ややこしい曲がりになりますと、例えペン先が外れても曲がり直しが出来なくなります。

とにかく見た目の綺麗な上りは次にして、より書き味が良くなるようにとの思いで直しました。

 

IMG_3786 (2)調整前-1
IMG_3787 (2)調整前-2
IMG_3787 (2)調整前-2
IMG_3825 (2)調整後サンプル
IMG_3821 (2)調整後-1
IMG_3822 (2)調整後-2
IMG_3823 (2)調整後-3
IMG_3824 (2)調整後-4
2023/07/19
コラム

【モンブラン】万年筆 No,149

筆記中に3040㎝ほどの高さから落としてしてまったとの事、少しずれただけだと思ったが書き味が悪くなっているとの事でした、それまで滑らかにかけていたがわずかな高さからの落下でヒッカリとザラツクようになってしまったとの事です。

ペン先が下に向いて落ちたのでしょうか?角度が悪かったようです、たんにずれただけではなく僅かですが曲がっておりました、見た目では判りにくいですがペン先の曲がりは僅かでも大きく書き味に影響します。

我慢して使っておりますとストレスを溜める事になりますので速やかに直し・調整をされることをお勧めします。

 

IMG_3734 (2)調整前-1
IMG_3735 (2)調整前-2
IMG_3736 (2)調整前-3
IMG_3737 (2)調整前-4
IMG_3766 (2)調整後サンプル
IMG_3761 (2)調整後-1
IMG_3762 (2)調整後-2
IMG_3763 (2)調整後-3
IMG_3765 (2)調整後-5
2023/07/11
コラム

【モンブラン】万年筆 No,146

「インク出が安定しない・ペン先が開いている気がする」との事での依頼です。

原因はペン先が上に反りかえるように緩く曲がってペン先が開いており、元のFポイントがM位のインク出となっておりました。

落としたりぶつけたりは無いとの事でしたが、自然にペン先が反り返る事はありませんので、おそらくインクが出にくくなった時に思わず強い力で押さえ付けたのではないかと推察します。

通常の筆記ぐらいの筆圧ではすぐに広がる事はありまあせんが、必要以上に押さえつけると耐えられなくなりもとに戻らなくなります。

人の筆圧は約50g300gと言われております、50グラムと言うのはほぼペンの重さで書いた時くらいで、300グラムと言うのは押さえつけるような感じで相当強い筆圧になります、このような強い筆圧で書く人はほぼおりません。

一般的に120グラムくらいではと言われております、ただ現代人はボールペンを使う場面が多いので必然的に筆圧は高めになりますので、万年筆もその流れの中で強めに書く人が多いように見えます。

ですが萬年筆は本来ペンの重さだけで書けるように調整されておりますので、初めは強い筆圧でも使い慣れて来ると、筆圧を掛ける必要が無くなりますので、自然に軽い筆圧で書けるようになります、このことから一度万年筆を使い慣れるともう他の筆記具には戻れなくなります、それも最初にキッチリと自分の書き癖に合わせた物を使い込むことによって、それは気持ちの良い他に代えがたい筆記具になります。

IMG_3727 (2)調整前-1
IMG_3728 (2)調整前-2
IMG_3729 (2)調整前-3
IMG_3730(2)調整前-4
IMG_3753 (2)調整後サンプル
IMG_3749 (2)調整後-1
IMG_3750 (2)調整後-2
IMG_3751 (2)調整後-3
IMG_3752 (2)調整後-4
2023/07/05
コラム

【モンブラン】万年筆 No,149

ペン先を細くしたいとの依頼です。

比較的新しいNo,149Fペン先、とにかく太くて文字がつぶれて書きづらい、出来るだけ細く出来ないかとの相談を受けました、希望としては国産の細字より細くとの事でしたが、このペン先一度どこかで調整をされているようで、イリジュウムの先端が短くなっており調整に十分な大きさのイリジュウムが残っておりませんので、目一杯の細字にはなりません。

基本的にイリジュウムを研磨する場合は先端の研磨はしません、細字直しは縦横そして金ペン先の台から全体を細く仕上げます、このようなジュウムだけを研磨してしまえば再調整がしにくく、思うような仕上げが出来なくなります。

それでも今回出来るだけ、書き味を損なわないように細く仕上げるようにしました。

IMG_3704 (2)調整前-1
IMG_3705 (2)調整前-2
IMG_3706 (2)調整前-3
IMG_3707 (2)調整前-4
IMG_3725 (3)調整後サンプル
IMG_3721 (2)調整後-1
IMG_3722 (2)調整後-2
IMG_3723 (2)調整後-3
IMG_3724 (2)調整後-4
2023/07/01
コラム

【モンブラン】万年筆 No,149 

ペン先のザラツキと引っ掛かり、インク出不良との事での修理依頼です。

届いたときのペン先はかなり汚れておりましたので、単なるインク詰まりかと思っておりました。  オーナーは使い始めてから今まで手入れをした事が無いとの事で、万年筆は洗ったりするものでもなくその必要もないと思っていたとの事でした、そのように聞いておりましたのでてっきりインク詰まりと思いこんでおりましたが、きり割の左のペン先に下に向きにわずかな曲がりがありました、これが引っ掛かりやザラツキの原因でした、インク出不良はこの曲がりと同時に手入れ不足によるインク出不良でした。

オーバーホールと各部分の磨きとペン先曲がり直しをして、イリジュウムは磨く程度の研磨で書き味を確保するようにして、インク出の調整です。

イリジュウムの形を変えるほど研磨をしてはいけません、ペン先の寿命が短くなりますし、再調整がしにくく(できなく)なります。

IMG_3696 (2)修理前-1
IMG_3697 (2)修理前-2
IMG_3698 (2)修理前-3
IMG_3699 (2)修理前-4
IMG_3720 (2)修理後サンプル
IMG_3716 (2)修理後-1
IMG_3717 (2)修理後-2
IMG_3718 (2)修理後-3
IMG_3719 (2)修理後-4
2023/06/27
コラム

【ペリカン】万年筆 M405 シルバーホワイト

「F」ペン先が良いと思い求めたとの事ですが、ほそい罫線に細かい文字を書く時にやはり文字がつぶれるのが、書きづらく気になるとの事での調整依頼です、ペリカンの本来のEFよりさらに細くとの依頼です。

多目のインク出のFペン先では5ミリの罫線に画数の多い文字はやはり潰れます、気にならい人はそれでも気にならないのですが、一度でも気になりだすとそれ以降書く度に気になるようで、どうしても細くしたいそれもEFよりさらに細くとの希望でした。

仕上がりは、ペリカンEFより細く仕上がり、オーナーの希望通りになったのではないかと思います。

ただしこのニブ(ペン先)は14金ペン先にロジュウムメッキしておりますので、細字直しはペン先全体をEFに仕上げますので、ペン先横の(肉厚の部分)もEFに仕上げなくてはなりません、目立ちませんが横の部分に14金の色が出ます、イリジュウムだけを研磨して小さくしても細くなりきれませんし見た目がとても悪くなります。

IMG_3689 (2)調整前-1
IMG_3690 (2)調整前-2
IMG_3691 (2)調整前-3
IMG_3692 (2)調整前-4
IMG_3715 (2)調整後サンプル
IMG_3710 (2)調整後-1
IMG_3711 (2)調整後-2
IMG_3712 (2)調整後-3
IMG_3714 (2)調整後-5
2023/06/23
コラム

【パーカー】万年筆 ソネット75スターリングシルバー

ペン先細字直しとインク漏れの依頼です。

このパーカー75スターリングシルバーは名器です、持つことがステータスで憧れました。インク漏れとか書き味が良くないとか、いまだによく修理依頼があります、今回はペン先が太く感じるので細くしたいのと、書いていると手が汚れるとの事です、このような場合首軸の交換が良いのでしょうが、メーカーに出しても旧型につき部品が無く修理が出来ませんとそのまま返却されます。                                      出来る事はオーバーホールだけです、それと古いゴムの吸入菅をカートリッジインクに変える事です、たぶんこれでインク漏れには至らないと思います。

ペン先は元よりEFでしたが、さらに細くしたいとの希望でしたのでEEF位に調整しました。

IMG_3652 (2)調整前-1
IMG_3653 (2)調整前-2
IMG_3655 (2)調整前-4
IMG_3656 (2)調整前-4
IMG_3664 (2)サンプル
IMG_3659 (2)調整後-1
IMG_3660 (2)調整後-2
IMG_3661 (2)調整後-3
IMG_3663 (2)調整後-5
2023/06/20
コラム

【モンブラン】万年筆 No,149旧型 14金ペン先

ペン先細字直しの依頼と吸入器が全く動かない、吸入出来ないとの事です。

Bポイントでは太すぎて使いづらくて長い間インクを入れたままになってしまった、そのため吸入器が動かなく全くインクを吸い上げなくなったしまったとの事です。

恐らく数十年ピストンが固着したままなのでしょう、この状態でいきなりピストンを動かしますと確実に吸入器(尻軸)が破損します、ペン先細字直しの前にまずオーバーホールです、時間を掛けて少しずつ固まったインクを溶かします、とにかく無理をしない強い力は禁物です、優しく扱い分解します筆記具はデリケートにできております。

落としたりぶつけたり、過度の力を加えなければ壊れる事はありません、出るだけ使いたまに水洗いしていただくだけで何十年も使い続けることが出来ます、やっとオーバーホールが出来ました。
後はペン先の細字直しだけです、分解掃除に比べればずっと楽な作業になります。

IMG_3645 (2)調整前-1
IMG_3646 (2)調整前-2
IMG_3647 (2)調整前-3
IMG_3648 (2)調整前-4
IMG_3671 (2)サンプル
IMG_3665 (2)調整後-1
IMG_3666 (2)調整後-2
IMG_3667 (2)調整後-3
IMG_3669 (2)調整後-4
2023/06/14
コラム

【モンブラン】万年筆 ノブレスオブリージュ グリーン
 

インク出不良の修理なります。

インク詰まりによるもので、外見上はさほどのつまりには見えませんが、分解すればペン芯にべったりとこびり付き、インクが通る溝も櫛溝も全く分からないほどの詰まりです。

音波洗浄でじっくりと時間を掛けしっかりと詰まったインクを洗い流します、昔のエボナイトのペン芯と違って、今のプラスチックのペン芯は構造が格段に複雑にできております、その分性能は良くなっており気温や湿度の変化にもインク出は安定しており、またインクも漏れにくくなっております、見た目は綺麗になった様に見えても、細くて深い溝の中まで、洗いきれているかはテストしなければ分かりません、もちろんペン先のインク出の調整、書き味の調整も済ませて、組み立て直してインクを入れての試筆になります、結果は良好です。

軸の磨きまでは依頼されてませんが、かなりくすんでおりましたのでこれも磨きをかけてお返ししました。

IMG_3621 (2)修理前-1
IMG_3622 (2)修理前-2
IMG_3623 (2)修理前-3
IMG_3637 (2)調整後サンプル
IMG_3632 (2)調整後-1
IMG_3633 (2)調整後-2
IMG_3634 (2)調整後-3
IMG_3635 (2)調整後-4
3 4 5 6 7

Page Top